HARUroom’s blog

いいね

体外受精は辛いものなのか

不妊治療の話

 

どきどき。

今回は絶対できてる!と自信があっても生理くる

全然普通に生理くる。タイミングばっちりだし、原因もわからないし。

タイミング法でずっと試していたけど、婦人科に通い出して本格的に治療を始めました。

それが一年半前。タイミング法 5回ぐらい。人工授精 6回

そして今回体外受精スタート

 

転院したクリニックで多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

一年通った婦人科は適当だったなあと、転院して思った

やっぱり専門医療に通うのは大事。

 

 

ここからは体外受精を始めてみての体験談

私はアンタゴニスト法がいいと診察を受けました。

卵が多くて育ちにくいところ、自己注射で成長させていく

生理が始まって3日目で通院して注射もらう。この前に自己注射講習を受ける

8日間お腹に注射して途中、通院してセトロタイドを打った。

これは排卵を抑える注射。

この段階で卵が育ちすぎていたので2日後に採卵決定。

最終オビドレルを夜中に打って2日後を待った。

 

採卵はうまく行った。全身麻酔も問題なし。坐薬は始めてやったな。

採卵できた数は29個

多いらしい。

ただ腹部出血と腫れがあるので一旦戻すのはなし。

生理でリセットしてから来月戻します。

無事に培養できてますように。

OHSSらしいけど、そりゃ29個もあったらしんどいわ。

毎日2L水飲んで治していきます。お腹パンパンで芋しか入らんな。

また来月書き溜めます。